◆マリヤ・クリニックニュース5月号「マイナンバーカードについて」を追加。
HOME | お知らせ | ◆マリヤ・クリニックニュース5月号「マイナンバーカードについて」を追加。

2023.05.01

マリヤ・クリニックニュース5月号

巻頭言

華やかな5月になりました。ゴールデンウイークとはよく言ったもので、楽しく過ごしたいものです。でも、心身が解放され、コロナ規制から解放されても、実際には新型コロナウイルスは暗躍しています。医療関係者は、病者・障害者・高齢者が感染した場合のことを考えると、これまで以上に緊張した思いで、休み明けを危惧しています。

 

今回は、マイナンバー、マイナンバーカード、マイナポータルについてお伝えしましたが、説明するまでもなく、政府サイドの都合の良いように仕組まれているだけで、国民を政府の管理統制下に置かせる為のものの様です。今回ほど、政府を不信の思いで捉えたことはないです。

 

コンプライアンスが叫ばれています。「法令遵守」という意味であると解説されていますが、マイナンバーカードを持つことにマイナポイントまで贈呈されて奨励され、そのうちに義務化されます。コンプライアンスには、社会規範、社会道徳を守るという意味合いもあります。政府が社会規範を失ったら、法令遵守をしろということは私たちの破滅を導くことになるのでしょうか。

 

諸外国に見られる情報統制・監視下では、私のこのような文書も確認されて危険人物とされるのでしょうか。国の借金が増え、経済不況も悪化の様相があり、戦争の恐れもあって、第二次世界大戦前のような状況です。

 

外国では、利子率上昇によって大きな銀行が3つも潰れました。利子率上昇ということは、債権が暴落するということです。日本国債の発行残高は2022年度末で1029兆円ですから、利率が2%になったら20兆円以上の利子を国が払い、そして国債は暴落して日銀は換金できなくなります。つまり、日本という国が破産するのです。

 

不安をあおっているようで申し訳ありません。アドバイスとしては、金銭に頼る贅沢な暮らしはやめたほうが良いです。流行に追われて服や装飾品を買うのは控えましょう。畑を耕し、野菜を育て、足腰を強くし、健康を確保しましょう。冷凍食品やお惣菜を買わないで、素材から料理を作りましょう。郊外に広めの土地を買って住めれば良いですね。貯金は目減りする可能性がありますが、無理のない借金は資産形成には大事です。利率がかなり上がることを覚悟してください。仕事優先の考え方を変え、力を貯えましょう。大谷翔平選手は理想ですね。意地を持たず、遊ぼうとせず、戦う気力を保持することが大事です。

 

事務長 柏崎久雄

マリヤ・クリニックニュース | バックナンバー

毎月1日にニュースを発行しています。

マリヤ・クリニックならではの視点で、健康・医療の情報発信を行っております。

皆様の心と身体の健康にお役立ていただければ幸いです。

 

バックナンバーはこちらから(2009年~)