マリヤ・クリニックおよび病児保育ノアの感染対策
HOME | お知らせ | マリヤ・クリニックおよび病児保育ノアの感染対策

2020.07.04

マリヤ・クリニックおよび病児保育ノアでは、引き続き、感染予防対策を徹底して行います。患者さんやお預かり病児への対応とともに職員の感染対策を適切に行っていきます。

 

●待合室のソーシャルディスタンス
当院では風邪などの感染症状の患者さんと、予防接種や慢性症状などの患者さんとの待合室及び診察室を分けております。
また、さらに各待合室での椅子の間隔を開けたり、座席を指定して使って頂く事で患者さん同士の接触を減らしております。

 

●非接触体温計
受付時に、風邪症状以外の患者さんも含め全員に非接触型体温計で体温を確認しています。

 

●手指アルコール消毒の設置
各部屋の入り口に手指アルコールを設置し、各自消毒をお願いしております。

 

●飛沫防止対策
受付や診察室にはパーテーションを設置しております。
また、職員は全員マスクを装着し、必要に応じてフェイスシールドの装着をして対応しております。
全員の患者さんやノアでの利用者さん(2歳以上児や保護者)へもマスクの装着をお願いしております。

 

●循環式紫外線空気清浄機
待合室・診察室・保育室には各部屋に除菌機能がある空気清浄機を設置しております。

 

●予約診療
事前に予約をしてご来院をして頂く事で混雑を避け、少しでも待ち時間を少なくできるようご案内しております。

 

●備品等の消毒清掃
患者さんやノアでの利用者さんが接触したドアノブ・椅子・体温計・おもちゃ・ペン等は、30分おきや利用毎にアルコール除菌で消毒清掃を行なっております。
ノアで利用するベビーラックのクッション部分も利用毎に洗濯乾燥しております。

 

●保育中の工夫
おむつ替えの際には手袋を装着・食事中や午睡時の子ども同士の間隔をあけたり対面を控える・定期的に窓やドアを開け換気をするなど、子どもの安全に配慮しつつ、感染対策を行なっております。