【ヨーゼフ通信9月号】夏に冷えて疲れた胃腸 秋に“出汁”で労わって
HOME | お知らせ | 【ヨーゼフ通信9月号】夏に冷えて疲れた胃腸 秋に“出汁”で労わって

2023.09.01

こんにちは。

 

気象庁の3カ月予報によると、9月から11月にかけても引き続き例年より暑い日が続き、特に9月は猛烈な暑さの日があるとのこと。9月も夏バテに注意が必要です。

 

 

夏バテ解消のポイントは、胃腸と自律神経にあります。

 

今回のヨーゼフ通信は「夏に冷えて疲れた胃腸 秋に“出汁”で労わって」と題して、化学調味料無添加・国産魚の天然だしパック、かつおだしパックをピックアップしました。

 

 

うま味の素はアミノ酸(グルタミン酸やイノシン酸)

 

昆布のグルタミン酸とお魚のイノシン酸を組み合わせると、うま味の相乗効果で美味しさが何倍にもなります。この黄金の組み合わせがパック詰めされているので、使い方は簡単!煮物や汁物を作る時にポンと入れるだけ。手軽で簡単にうま味が増し増しに!

 

グルタミン酸はGABA(γアミノ酢酸)の前駆体なので、精神をおだやかにさせて質の良い睡眠を導くことにも期待できます。またGABAは鎮静の神経伝達物質なので、自律神経を整える働きがあります。

 

うま味は自然に塩分を控えるようにもできるので、胃腸に対して優しい料理ができてしまいます。まだまだ続く猛暑に食事から胃腸を労わってみてはいかがでしょうか。

 

* * * * *

 

おとな食堂 昆布と鰹だしパック

 

にぼしパック

 

純和風だし