HOME > よくある質問

FAQ

よくあるご質問

栄養療法

Q.有機酸検査(OAT、MOAT)の発送方法。

A.

こちらをご確認ください。有機酸検査(OAT、MOAT)の発送方法.pdf

Q.学校・幼稚園・保育園へのアレルギー指示書について。

A.

基本的に当院で治療中の方が対象で、検査結果をもとに医師が総合的に判断して記入することができます。
保険診療内での対応となります。
学校または園の規定の用紙がある場合は直接お持ちいただくかご郵送をお願いいたします。

施設

Q.駐車場はありますか。

A.

裏通り沿いに3台分の無料駐車スペースがあります。
無料駐車スペースの斜め向かいの提携駐車場NAVIパークに駐車した際は、駐車証明書を発券して受付までお持ちください。お会計の際に当院での受診時間分のコインをお渡しします。
アクセスページはこちら

Q.感染症対策について。

A.

生活習慣病や栄養療法等の第一待合室と、感染症の第二待合室がビル内で別の場所に分かれています。詳しくはこちらの感染症対策ページをご確認ください。

予約

Q.初診ですが予約はとれるのでしょうか。

A.

内科・小児科、公費予防接種、特定健診、乳幼児健診の受診はネット予約ができます。こちらからお進みください。
栄養療法(自由診療)は電話予約のみとなります。

Q.予約のキャンセルをしたいのですが。

A.

ネット予約の場合は予約確認メールよりキャンセルができます。栄養療法(自由診療)は事前に治療の準備をする都合上、当日キャンセルの場合はキャンセル料2,200円をいただいております。予約変更・キャンセルのご連絡はできるだけ早めにご連絡をお願いいたします。

Q.低血糖症の検査の予約をしたいです。

A.

Web問診の『5.低血糖症検査問診』をご入力の上、電話予約をお取りください。

Web問診

Q.なぜWeb問診をしなければいけないのでしょうか。

A.

事前に症状の把握が可能なことや、事務作業軽減によりスムーズな診療につながります。また、ペンやバインダーの接触を減らすことで、感染対策にもなります。

Q.どの問診票を使用すればよいかわからないです。

A.

『1.感染症問診票』
咳や鼻水、熱、発疹、下痢、腹痛、嘔吐等の症状の方。
『2.登園・登校許可証明書問診票』
インフルエンザや溶連菌等、学校保健法で定められた感染症の登園・登校許可書 希望の方
『3.その他問診票』
感染症以外で保険診療の受診をされる方。
『4.再診問診』
定期受診の方(ご質問や普段と異なる症状があればご入力ください)。
『5.低血糖症検査問診』
低血糖症検査を希望される方(予約を取る前にご入力ください)。
『6.栄養療法問診 初回の方』
当院での栄養療法を初めて受診される方(予約を取る前にご入力ください)。
『7.栄養療法問診 2回目以降の方』
栄養療法で当院2回目以降の受診の方。過去に栄養療法を受けられていて、その後診察のみ受診される方もこちらをご利用ください。

健診

Q.乳幼児検診は受けられますか。

A.

可能です。ネット予約をお取りください。また、例年10月~12月の土曜日は、健診を行なっておりませんのでご注意ください。
【持ち物】
診察券(お持ちの方)、母子手帳、母子手帳別冊(乳児健診)、内科個別健診票(1歳半、3歳児健診)、保険証、受給券

Q.どんな健診が受けられますか。

A.

こちらをご確認ください。

Q.健康診断(大人)は受けられますか。料金はいくらですか。

A.

ネット予約をお取り頂き、ご来院ください。雇用時健診等、一般的な健診内容で13,000円程です。

診察

Q.学校・幼稚園・保育園へのアレルギー指示書について。

A.

基本的に当院で治療中の方が対象で、検査結果をもとに医師が総合的に判断して記入することができます。
保険診療内での対応となります。
学校または園の規定の用紙がある場合は直接お持ちいただくかご郵送をお願いいたします。

Q.診察時間(受付時間)を教えてください。

A.

午前8:30~11:30、午後14:00~平日は17:00、土曜は~16:30まで受付可能です。
※木曜・日曜・祝日は休診です。

Q.だいたいどれくらい待ちますか。

A.

診療内容や混雑状況によりますが、一般の保険診療は待ち時間20~30分程度が多く、栄養療法は問診や診察等含め、滞在時間が3時間程かかる事が多いです。

Q.遠方なので提携している医療機関があれば紹介してほしいです。

A.

当院では、提携医療機関が無い為、ご遠方の方でも初診時にはご来院をお願いしております。2回目以降はオンライン診療や電話診察をご利用可能な場合もございます。
近医での詳細な採血結果等をお持ちの場合は、別途診断料がかかりますが、初回から遠隔診療をお受けできる場合もありますのでご相談ください。
自由診料金一覧(PDF)

Q.遠方なのでオンライン診療を受けたいです。

A.

アプリのインストールや料金等、こちらのページをご覧ください。

Q.栄養療法は自費診療のようですが、どのくらいの費用がかかりますか。

A.

栄養療法初診時は、初診料10,000円(税別)、検査費用15,000円前後かかります。低血糖症(OGTT)検査では初診料、検査費用含めて5~6万円、発達障害治療では多くの検査があり初診時に15万円前後のご料金となります。
自由診料金一覧(PDF)

Q.栄養療法の通院頻度などおおよそのスケジュールを教えてほしいです。

A.

毎月1回の受診で、栄養指導もお受け頂きます。ご来院が難しい場合は、オンライン診療や電話診察をご案内致します。

Q.セカンドオピニオンについて。

A.

他の医療機関での検査結果をお持ちの方は、その検査結果を用いて当院で診断を受けることもできます(検査毎に判断料がかかります)。事前に結果データをお送り頂き、Web問診(6番)をご入力ください。その後お電話でご予約をお取りできます。当院で行なっていない検査の場合は、お受け出来ない事もありますのでご了承ください。

Q.発達障害の診断はできますか。

A.

発達障害の診断は行なっておりませんが、当院での発達障害治療は必ずしも診断を必要とはしておりませんので、気になる症状があればご予約をお取りできます。

Q.処方せんだけもらう事は出来ますか。

A.

当院では、必ず診察を受けて頂きますのでお時間に余裕を持ってご来院ください。

Q.検査結果を聞きに行く場合は家族が代理受診してもよいですか。

A.

新たな症状等があればご本人の受診が必要です。検査結果のみでしたら、ご家族の代理受診もお受けしております。

Q.診断書、紹介状の発行をお願いしたいのですが。

A.

申込書にご記入頂きお申込みいただきます。受診状況や内容によってはご希望に添えない事もございます。

Q.キャッシュレス決済(現金以外)のお支払いはできますか。

A.

各種クレジットカード(一括のみ)と、ペイペイでのお支払が可能です。
なお、病児保育ノアは現金のみとなっております。

予防接種

Q.予防接種は予約が必要でしょうか。

A.

小児の定期予防接種、おたふくワクチン(任意)、水痘ワクチン(任意)、麻疹風疹混合ワクチン(任意)は在庫がありますので、ネット予約をご利用ください。
それ以外のワクチンは取り寄せが必要ですのでお電話でのご連絡をお願いします。

Q.インフルエンザ予防接種はまだうけられますか。

A.

お電話でご確認をお願いいたします。予防接種の概要についてはこちらからご確認ください。

その他

Q.クリニックニュースがほしいです。

A.

こちらからダウンロードできます。